· 

今日も隙見て実験

唐津市のウイズ美容室さんに、回収したカラーチューブを持っていきました。

バッグには、密かにアデュール・パセ実験セットと資料。先生がお客様を済ますまでカウンターで待つ。

実は、来る前に無性に食べたかった来久軒のラーメンを食べて、先生を待っている間には、美味しいコーヒーを出してもらう…☕なんて贅沢な仕事なんだ!


手が空いた先生、こちらより先に

「ようわからんけど、気になっとたさねぇ~」ありがとうございます。即・実験👨‍🔬(笑)

まずは、ビーカーに水を入れてトリートメントを溶かして、すぐにゲル化して固めます。比重が軽いので、トリートメント成分は浮きます。毛髪でこの現象が起きても重くなることはありません。と、いう実験


次に、人毛にトリートメントをつけて、1本はすぐに水で濯ぎます。当然、トリートメント成分は溶け出して水は濁ります。

もう1本は、トリートメントをつけて、すぐにゲル化させるティージュをつけて、同じように水で濯ぎます。

こちらの方は、あら不思議。全く水が濁りません。瞬時にトリートメント成分をゲル化して固めるので、一切溶け出しません。って実験(笑)


このあとに、それぞれの毛束を手でしごくように水を切ります。

トリートメントのみは、成分と水分の重みで垂れますが、ゲル化した方はピーーンと伸びたまま。…(ここで、先生!いらんこと言わないように!)

って実験ですが、画像なしでした。詳しくはこのホームページに実験動画がありますので、見て下さいね。


サンプルを差し上げて、しっかり試してみるとのこと。

アルファビューティーでのダメージレスな施術との組み合わせで、先生が望む(ご年配の方の細くなった毛やダメージ毛の改善)良い結果が出ることでしょう。


これは、皆が集まる勉強会でやるように提案してみる。と嬉しい言葉。ありがとうございます。宜しくお願いします。

この実験👨‍🔬これからも増えてくることでしょう。

今日も、最後までご覧いただきありがとうございました。

エムティー株式会社 才木 豊